書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記と、ウォーキング再開

当番日勤務。電話、来客、数あれど、進達は一件も無し。つまり宗務所の収入はゼロというわけで、各お寺さんからいただく宗務所費で運営されている事実をこれでもかと感じる一日でした。


宗務所はいよいよ光回線化に着手しました。コンピュータのメンテをお願いしている業者さんに一切をお願いして、自分は庶務主事本来の仕事に没頭しておきます。


こうした契約のやりとりはなかなか楽しくもあるのですが、宗務所が任意団体という事もあり、書類1つとってもややこしいことが多々あるものですから。


ノウハウのある業者さんにお任せするのが一番無難です。


ちなみに宗務所のインターネット環境は現在ADSL。局から遠いため、1Mbps程度の速度です。契約も低速契約なのですが、距離を考えると、上位の契約にしても速度面の改善はそれほど望めません。正太寺がそうでした。


となると、光回線を導入するしかありません。電話も合わせて、2番号必要、緊急電話もかけれないとね、となると、NTTしか選択肢はなくなります。


電話とFAXの二回線を契約していて、電話の方はISDN。たぶん、光電話にした方が安くなるのです。インターネットが光になる事で料金が上がるはずですが、それと相殺でなんとか収まるんじゃないかと。


以前ざっと試算したときにそんな結果になったと記憶しています。例え幾分高くなっても、現状でWindows Updateなどでストレスを抱えていますので、それらが解消されるなら、メリットの方が大きいですし。


トントン拍子に進めば、今月中に切り替えとなるようです。はやくすっきりさせたいですね。


そして、ウォーキングを再開しました。当分は軽めに、20分強のコースを歩きます。目標は、冬まで続ける事。がんばります。