書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

迷惑トラックバック8000件

トラックバックとは何かというのは、リンクがたぶん自動で張られてると思うのでそちらをご覧ください。
こういう日記とかブログなどに宣伝文を書き込む迷惑コメントというのがありますが、トラックバックにも同じように迷惑トラックバックというものがあります。今のところほぼ確実に英語のサイトにリンクが張られていまして、おかげでパッと見で分かります。


ですから閲覧者が間違ってリンクをクリックしてしまい不快な思いをするということは希なことと思うのですが、でも社協サイトの場合はそれが8000件にもなっています。2日ぐらいで溜まりました。最近マメに消していたのですが、解決策模索を優先していたらこんなに溜まってしまいました。


で、ようやく解決のめどが立ちまして、現在鋭意作業中です。迷惑トラックバックが付けられているのは社協サイト内の職員日記です。ブログのシステムを使っているのですが、このシステムが迷惑トラックバックを排除する機構を備えていません。最近のブログシステムはどれも排除機構を備えているんですけれどね。もう長いことバージョンアップされていないので仕方ありません。オープンソースで無償で使っていますし。


そこで、ブログシステムそのものを入れ替えることにしました。データの移行に手間取りましたが、やっと簡単な方法が見つかり、データ移行をほぼ終えたところです。あとは大雑把な微調整ですね。細かな調整は実運用しながらになります。毎日1000件単位で迷惑トラックバックが付いてますから、これ以上稼働を引き延ばせません。(削除するのに20分もかかりませんけどね)


問題があるとすれば、この新しいブログシステムがαバージョンであるということでしょうか。思いっきり開発途上ということです。Wordpressというブログシステムを、社協サイトで使っているXOOPS上で使えるように移植したものなのですが、本家Wordpressは超有名処で開発も盛んで安定しているのですが、XOOPS版はお一人の方が開発されているので滞りがちです。それでも継続してメンテナンスされているのが伺えるので、導入することにしました。


実際にテスト運用した限りでは問題も見あたりませんでしたし。
ただ、多少の手直しは必要でした。プログラムの組めない人にはちょっと敷居が高いですねやっぱり。バージョン0.6のα版ですから、普通の人は1.0の正式版を待つべきでしょう。
私は、なんとかなりそうなので踏み切りましたが。


そんなことをしていた一日でした。