書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お説教がうけました

お盆あけて最初のお年忌でした。お年忌後の後席でお呼ばれになり、その席でとある方からお説教を褒めていただきました。ちょっと酔っぱらってましたけど、でもしっかりされてましたし、素直にうれしいです。


もう二年近く同じお話をしているのですが、こんなに褒めていただいたのは初めてでして、励みになりますね。
でも、自分の話し方や内容が良かったと言うよりも、聞いてくださってる方の雰囲気が良かったのが一番の要因ではないかと思います。話す前からつまらなそうな態度をすることもなく、どんな話をするのかと興味をもっている雰囲気が感じられました。だから話す方の私も、良いお話が出来たのではないかなと、思います。


いつかはその雰囲気を、自分で作り出せるようになりたいです。そしたら話に興味を持ってもらえて、仏教にももっと興味を持ってもらえるはずですよね。
早くそうなりたいです。