書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

屋根までもう少し

寺務所の屋根の完成が近くなってきました。ぶりき屋さんが毎日奮闘しています。どうにもこうにも雨漏りがしやすい位置関係のようで、それをどう防ぐか、大変みたいです。見た感じですけど。お寺にいる時間が最近少ないので詳細を聞く時間がありません・・・


いつもなら、しょっちゅう顔を出しては根掘り葉掘り聞くところなんですけどね。


最近はやりたいことが多いです。それはつまり、やりたいことをする時間がないからなのです。時間がないと、やりたいことが増えてきます。時間があると、なんとなくのほほんとして過ごしてしまって、無為に時間が経っていきます。


なにかやるなら、今。そんな気がします。
そう思ってちょこちょこやってるんですが、なかなかはかどりませんね。身に染みついたのほほん癖が抜けないようです。


また、でも、のんびりと、時間を見つけながらやっていかなくてはね。せっかくやりたいことが浮かぶんですから。時間が取れるようになったらそういうの、無くなってしまいますから。


今日の鼻歌 キテレツ大百科(2日連続)