書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

思い出せない鼻歌

ふと気が付くと、鼻歌を歌っています。歌ってるというか、鼻歌ですから、奏でてる?口笛になってることも多いですね。


そんな鼻歌ですが、たいてい、何の歌なのか思い出せません。思い出せずに、歌ってるんです。記憶だけを頼りに。
うん、文章にすると、すごいことにように聞こえますね。鼻歌ってそういうものなんですけど。


思い出せない鼻歌を思い出そうとしていたら、喉に何かが引っかかったようになってしまいました。きになるー、というやつです。何ですんなりと思い出せないんでしょうね。今日の鼻歌も、しょっちゅう歌ってるんですが、いざなんの歌か考え出したら全然思い出せませんでした。メロディーだけが強烈なイメージで刷り込まれてるんでしょうか。不思議です。



今日の鼻歌 キテレツ大百科
昨日の鼻歌 キン肉マン