書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お年忌、大勢

今日のお年忌は、私は初めて見るほどの大人数でした。すごいです。法話のしがいがありました。これだけ大人数だと、移動から何から大変です。お墓でのお参りも、正太寺の墓地の通路は狭いですからすれ違いが大変です。


正太寺のお年忌は、自宅でのお経、お墓でのお経、位牌堂でのお念仏という順で行うのですが、最後の位牌堂では普通の並び方では入りきらず、普段使わない前の方まで詰めてもらってようやく入りきるほどでした。


お施主さんもお接待が大変のようにも思いましたが、でもこれだけたくさんの人が集まってくださるというのはありがたいことだとも思います。うちの親戚、全員合わせてもこんなに人数いませんし。うらやましいことです。


後席をご一緒させて頂いたのですが、これだけたくさんの人が集まっているというのに、みんな和気藹々としてるんですよね。言い方悪いですけど、派閥みたいな物が出来かねない規模だというのに。素晴らしいことだと思います。
私も昨年から親戚が増えました。いい親戚づきあいをして、今日のような集まりがもてるように、なりたいものです。(今日のはお年忌ですけどね)