書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2021年も押し迫ってきました

12月27日も残すところあと1時間半という時間にこの日記を書いています。2021年も後4日ですよ。12月は他の月と比べても格段にすぎるのが速い。どこかに加速装置がついているに違いない。いつか加速しすぎて別次元に突入できたりするといいな。

ここにきて、年内に終わらせるべき仕事が年内に終わらない可能性が出てきました。すごくまずい。大変にまずい。これ以上ないぐらいにまずい。

それなのに、すでに日記を書き始めて30分が経過・・・

あれ。おかしい。途中で寝落ちしていたはずなのに、さほど時間が経過していない。寝落ち時間は意外に短かったのか。

お風呂で頭剃りながら切っちゃったのでバンソコを貼ってくれと寺務所に寄ってきて寝落ちから目覚めさせてくれた師匠グッジョブ。

おかげで少し眠気が去ったので、もうひと頑張りできそうです。今夜中にやらなきゃならないことをしっかり終えないと、明日の午前中が有効に使えません。なんとしても、どんなブラックな残業でも、やらねばならぬ、ナニゴトモ。

ちょっと変なテンションになってるなー

最近PodcastでVRChatについて語られているのを聞いていたのですが、やりたいんですよねー。必要なものは揃っているので、あとは始めるだけ。VRChatの世界については理解不足な点がまだまだあり、現状で何ができて何ができないのか不明郎なので、早く始めてはっきりさせたい。

hello.vrchat.com

ダンス部とかあるらしいので、多分どこかで坐禅をしていても許容されるんじゃないかと思ってるんです。坐禅をする姿がどの程度再現できるのかわかりませんけれど、看板とか立てられたらいいなぁ、と。坐禅中、って。お寺を再現できればさらに楽しいですが、それは自分で色々スキルを身につけないとなりませんから難しい。でもきっとそのうち、どこかのお坊さんが作っちゃうと思うんです。負けたくないけど、もう負ける未来しか見えていなくて、悔しい。

なんで私はこんなに仕事が遅いんだろうか。パソコンを使って効率化しているはずなのに、何が間違っているんだろうか。この悩みの答えを見つけるには、冬の夜長でも足りないのです。困った。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主