書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

遠州三十三観音霊場会役員会

月末に霊場会の総会が予定されているため、今日は事前の役員会でした。来週には各地区の代表者の集まる代議員会議もあります。資料作成に大忙しです。どこの総会もそうであるように霊場会の総会も、今年度の事業報告、来年度の事業計画、決算報告に予算審議を行います。


決して安くない会費を集めていますから、決算も予算も慎重に作成しなければなりません。それに加えて新しい事務局体制になって初めての作業です。じっくりと時間をかけて、会計さんの作ってこられた決算書を点検し、それもふまえて予算を作成していきます。


来年度から年会費を値下げしたために予算規模がだいぶ変化し、今年度の予算もなかなか参考にしづらかったりとなかなか難しかったですが、事務局一同でがんばってなんとか作成できました。


あとは代議員会議にはかるべく、今日の結果を資料にまとめる必要があります。会計書類は会計さんの担当ですが、その他の資料は庶務である私の仕事です。よくよく考えたらけっこう重要な仕事ですよねぇ。もちろん事前に事務局長さんにチェックをしてもらうんですけれど、直接霊場会会員寺院に渡る書類ですから、下手な失敗は出来ません。当日までなんだかんだと忙しいですが、気合いを入れて仕上げたいと思います。