書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日は宗務所役員会

昨日は霊場会、今日は宗務所です。宗務所というのは、曹洞宗内の市役所みたいなものです。このあたりは静岡県第4宗務所といいまして、天竜川以西の静岡県内の地域を管轄しています。


私は今、青少年教化員という役職に就いているため、今日行われた年に一度の役員会に出席してきました。ちなみに青少年教化員、普段は青少年の教化を目的として活動することを任とする役職です。私はボランティアを通じて活動していることになるのですが、ま、それは後付の理由とも言えます。ほんとはそれ以外にも若者の集まる場に出て行って法話やそれにつながることをするべきなのですが。


某ホテルにて午後2時から始まり、事業報告・事業計画に続いて各部署ごとに部会を行い、次年度の計画について詳細を確認していきます。私は青少年教化員と宗務所布教師という役職に就かれる方との合同の会議に参加しました。その場で今年も昨年に引き続き、小学生から中学生を対象とした禅スクールを行うことがほぼ決まりました。今年は積極的に参加者募集をしたいなと思います。他には出席義務のある研修会の日時を確認したりとか、禅スクールについては物品の調達についての案が出されたりと、なかなか活発でした。


また、昨年1月に行ったテレホン法話の当番が、今年の9月にまた第4宗務所に回ってきます。青少年教化員の任期(2年)が5月頃に一旦切れるので、誰が担当するかはまだ決められませんでしたが、もし私が当番になったらがんばりたいと思います。


その後再び全体会で各部会での報告がなされ、閉会となりました。この時点で5時です。ここから懇親会が始まります。同じホテルの別会場に移動し、食事をしながら懇親を深めました。私は同安居と話してるだけでしたけれど、先輩方はいろんな席を回ってさまざまな話をしていました。私はもう30才になったというのに未だにそういうことが苦手です。困ったものです。


いい加減、そろそろいろんなところに顔を広げていかなければいけないんですけれどねぇ。これからの課題です。