書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日はニュースを見る時間が少なかったからよけいに感じるのですが

証人喚問って、証言拒否という手があるんですね。でもそれって、自分で自分の首を絞めているように思います。もともとそういうものと思っていれば、証人喚問自体に憤りを感じずに済むのかもしれません。もちろん住民の方にとってはそれどころではないでしょうけれど。


なんで、被害者である住民がここまで放っておかれるのか不思議でなりません。もう少しまともな支援策があっても良いと思うのですけれど。
税金を救済にあてても、捜査が進んで責任の所在がはっきりし、それ相応の責任の取り方をしてもらえれば、納税者として納得できるのですけれど。


そんな簡単な話じゃないのかなぁ。
阿部さんの話だけやけに取り上げられるあたりに不思議なものを感じますし。変なの。



それよりなにより、新潟と長野の通行禁止区間が今日から午前午後2時間ずつ通れるようになるという話が昨日ありましたが、無事に通れたのでしょうか。さらっとでもいいのでトップニュースで扱ってもらえるとうれしかったのですけれど。
山のような報道陣が押しかける必要は全然感じませんけれど、現在進行形で起こっていることに対して、他の大きなニュースが起きたらほったらかしというのは・・・
私が見逃しただけかもしれませんし、ニュースの中では大きく扱っていたのかもしれませんけれども、そんなに見てる時間ないのですよ。
知りたいことと報道してることが、滅多に一致しないもどかしさ、なんなんでしょうか。無事に通れたのなら良いのですけれども。あの親子は再会したのかなぁ。


愚痴ばかりになってしまいました。私のものの見方も十分偏ってますけれど、大手メディアにはそうであってほしくないわけです。たまにはこんな愚痴も吐かせてくださいませ。