書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日からお正月

初どきも無事に終わり、正太寺は今日からがお正月になったような雰囲気です。のんびりと一日を過ごしました。


最近嫁さんとウォーキングをしているのですが、先日ウォーキング用の靴を買いまして、ウキウキで歩いています。なのですが、今日足の裏が痛くなってしまいました。皮が、床に当たるとヒリヒリするんです。
履き慣れないのか、靴が合わないのか、足の裏が弱っているのか・・・


1時間、大部分が上り下りのどっちかというルートを歩いてるのでそれなりに足に負担はかかるのだとは思いますが、嫁さんは何ともないのですから私の側に原因があるのは間違いありません。たぶん、足の皮が弱くなりすぎてるのでしょうねぇ。


靴屋さんでワンサイズ上のものと長い時間をかけて履き比べてきたので、合ってないと言うことは無いと思うんです。ただ、ワンサイズ上まで行かない、ほんのちょっとだけ大きいサイズのものがあったらもっと足に合ってるのに、という思いはあります。なかなか合う靴ってないですよねぇ。でも、連続して長時間負荷をかけて履くものですから、別の靴をもっと検討した方が良かったんでしょうね。軽くて履きやすくて安くて最高だと思ったのですが。


ま、でも、合ってないのならそのうち足の方が合ってくることでしょう。
弱っているのだとしても、毎日歩いていれば強くなってくることでしょう。


ウォーキングの継続こそが、もっとも解決に近い道ということです。体力向上のためにがんばらねば。