書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

疲れが出てきています

なんたが日中から眠くてたまりません。うつらうつらとしてしまいます。車の運転には注意が必要です。それでもやることはやらなきゃならないので生きるというのは大変です。


昨日は伝票整理に明け暮れていました。会計処理です。私が担当し始めてそろそろ半年ぐらいになろうとしていますが、まだまだ慣れません。毎月同じようにある出入金処理には困らなくなりましたが、初めて遭遇するケースにはなかなか自力で対応できません。どの科目に振り分けたらいいかがまず難題です。以前に同じようなケースがなかったか調べたり、師匠に聞いてみたり。科目が分かると記帳の仕方です。帳簿にどう書いたらいいかのか。複式簿記で直接記入していくので、借方貸方をしっかり当てはめないと後から驚きの数字が出現することになります。


一度でだいたい覚えるのですが、新たに出現するケースが毎回あるんですよね。新鮮さを失いません、正太寺の経理。・・・どこでもそうでしょうけど。


とりあえず一年やれば年に一度のことも分かるようになりますし、5年やれば5年に一度のことも分かるようになるわけです。とにかく積み重ね。経験を積めば徐々に応用が利くようになっていくはずです。そのうち初めてのケースにもとまどわずに対応できるようになることでしょう。それにしてもお金の管理は大変です。会社の経理はもっとスケールが大きいはずですが、いったいどうなっているんでしょうか。みなさん大変な仕事をしてらっしゃるんですね・・・


今日は今日でゴタゴタと用事に追い回され、明日はお年忌のタイムスケジュールが綱渡りです。平日の静けさが待ち遠しいです。
来週は少しのんびり過ごして、次へ向けての活力を養いたいですね。