書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久しぶりに外食へ

外食してきました。ランチですランチ。晩に行くよりとってもお得です。受戒会中は、朝はうちで食べ、昼はみんな同じお弁当で、晩は典座和尚というごはんをつくる係の和尚さんが作ってくださったご飯を食べていました。外食と言えば外食なのですが、うちで食べてないのですから、それでもやっぱり外食をしたくなり、今日行ってきたわけです。


外食だと、やっぱり味が濃いですね。のどが渇いてしかたありません。でもおいしい。受戒会中のごはんもおいしかったですけれど(特に典座和尚さんのつくったご飯は、ほんとにおいしかったんです)、濃い味のものもいいものです。たまにはね。毎日だと体がおかしくなりそうですから。


ただお金がかかるのが大変です。これだけの金額があれば、随分な食費になります。やっぱり外食贅沢ですよねぇ。でも月に一度くらいはしたいなと思います。生活は質素に、気持ちはちょっと贅沢に。・・・宝くじでも当たらないかなぁ



そんな話の直後ですが、実は車をかえました。景気のいい話です。実際にはかなり無理をして買いました。なぜそんなに無理をしてまで買い換えたかというと・・・理由は来年春には明らかに出来ると思います。よくある理由ですよ。でもそれは敢えて指摘しないのがジェントルマンというものですよ、よろしくです。
買い換えたおかげでなんだかより質素に生活しなくちゃならない気分です。でもまあ、10年乗ると思えば、ねぇ。がんばりましょう。