書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

東京二日目

病み上がりには朝がなかなか辛くって、今日も遅刻をさせてもらいました。遅刻というか、到着後も会議室に入るタイミングが無く(席が空いてない…)、部屋の外から盗み聞きするような状態でした。金曜日に葬儀が出来たのですが、そのお役僧さんの手配とかをして過ごすことに。まあ、記憶が新鮮なうちに書記さんから教えてもらえるので、ここまで来ている価値は十二分にありますが。気になったことがあればすぐに宗務庁職員に聞けますしね。やっぱり、現場にいるというのは気持ちが楽です。

会義の最後に、宗務所からの通告質問の時間があります。国会のようにその場で口頭で質問をするわけでは無いですが、質問要望について、宗務庁から回答をもらえます。毎年楽しみにいろいろな要望を出しましたが、今年は私は出しませんでした。あんまり面白いことを思いつかないうちに締め切りになってしまったんです。

隣の宗務所の同級生はいくつか要望を出してまして、収穫が気になっていたのですが、解散後に「収穫は?」と確認したら「ゼロだな」と言っていたのが印象深かったです。

今まで収穫があったためしがないです。とはいえ、今までは同じ要望を出しても、前向きに検討します、で終わりだった物が、アンケートを採って検討しますに変わったというのもあるため、ちょっと楽しみですね。我々の宗務所でもなんとかならないものかと不満がくすぶっていた部分ですので。

昼食は、駅近くのビル一階にある、ビル内に入らないと気がつかないようなお蕎麦屋さんを見つけて所長さんとともに突撃。店員さんは女性ばかりで、店内もシンプルビューティー。メニューもコース仕立てになっていて、そしておいしい。これで1500円。日々のランチには高いですけれど、タマの贅沢にはうれしいお店ですね。お客さんは我々以外は全員女性でした。かなり浮いていたかもしれません。

店内の通路は広めに確保されていて、赤ちゃんをベビーカーに乗せたままでも邪魔になりません。子育て中の一瞬の休憩にも、うまく使えそうですね。

東京から戻って、急いでお通夜へ。実はお通夜へ行くまでにもなかなか大変なドタバタがありました。品川駅でお土産物を買い込んで、さあ電車に乗ろうと改札口前でエクスプレス予約で席を取ろうとしたのですが、まだ出発していない新幹線の券が買えません。時間も迫っているのに何でだろうと思ったら、出発4分前までしか買えないことを忘れていました。列車や座席の変更は4分前までと頭に入っていたのですが、買うときのことについてはすっかりと失念。結局、一本後の券を買って、待合室に腰掛けたのですが、それだと最短でも17時の鷲津駅着。お通夜は18時から。お寺から10分ぐらいで会場に着けると言っても、鷲津駅からお寺まで20分。支度は万端調えて出てきたものの、荷物を置いて着替えるまでに10分。急いでも会場到着が17時40分頃となってしまいます。

これでも喪主さんと七日参りの日程などについて話す時間がとれません。とれたとしても際どいです。なんとかならないかなぁと路線探索で最短経路を調べてみたら、なんとびっくり、浜松駅を通り過ぎ、豊橋駅で在来線に乗り換えて戻ってくるという経路が一番早いと分かりました。

エクスプレス予約をして、ICカードで改札を通った後は、列車の変更は出来ません。しかし、改札の駅員さんに頼むと、なんとかしてくれると公式サイトで発見。さっそく改札まで戻り、乗る列車を変更したい旨を説明。すぐに対応してくださり、改札に入る前の状態にオンライン上のデータを戻してくれました。

いったん改札を出て、いつもの手順で列車を変更すれば、目的達成です。

今回、初めてエクスプレス予約用のICカードを、iPhone内蔵のApplePayのSUICAで利用しました。先月のPTAで静岡に行くときには、使えなかった方法です。昨日、実際に改札を通り時にはドキドキしながら通りましたが、もちろんちゃんと通れました。その上で、今日は改札を出戻って券を買い直すという経験まで出来ました。使い慣れた人なら当たり前のことかもしれませんが、私としては大きな経験値を得た感触です。

おかげでお通夜にはゆとりを持って出かけることが出来ました。お世話になった元総代さんのお通夜でしたので、このゆとりは、いろんな意味でありがたかったです。

お通夜の後、しんみりしている時間もなく、次は次期PTA会長候補の方と、引き継ぎのための会談。お通夜が文字通り飛び込んできたので、予定より15分は遅れますと事前に連絡はしてありましたが、結局30分遅れでの到着でした。それから一時間半ほどかけて、食事をしながらじっくりと引き継ぎを。でもまだ引き継ぎ忘れがあるような気がします。そんなに用事の多いPTAではないのですが。思い出し次第連絡しますと言い残して、今日のところはよしとなりました。

長い一日がようやく終わりました。なんだか、インフルエンザで苦しんでいたのが遠い過去の話のように思えます。さすがに疲れました。