書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日は暑かった

急に真夏が戻ってきたような一日でした。今週もお年忌があったのですが、お墓経を読んでいたとき、そこはとても日当たりのよいところだったので後頭部が熱せられて、ふらふらしました。


時折吹く風を全身で感じることでなんとか涼しい気持ちにして、ひたすらお経を読みました。髪の毛があったら、もう少しは涼しかったのかなと思います。髪の毛って大事。完全に剃ってるわけじゃなくてバリカンだけなのですが、それでもこの有様。ちゃんと剃ってる師匠は木の影が近くにあるお墓でお墓経を読んでいたようですが、どうだったのでしょうか。もう慣れっこなのかな。


慣れでどうこうなる問題でもないような気もしますけれど。私もそんなふうにになれるんでしょうか。


明日からの天気はさて、どうなるのでしょうか。また暑いのか、それとも急に涼しくなってしまうのか。いずれにしても気候の変化に体がついていきません。体調崩す前に落ち着いた気候になって欲しいものです。
皆さん、体調には十分お気をつけください。