書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

正太寺は被害はなかったようです

台風はいかがだったでしょうか。テレビで言うほど強い台風でもなかったようですが、それでも各方面に影響が出たようです。みなさん、何事もなかったですか?


台風一過に付き、正太寺はとりあえず雨戸外しから一日が始まりました(ゴミの日のゴミ捨てはこの際除外)。お寺らしく、いまだにサッシでない窓や戸があるので、その部分には板をはめ込んだり打ち付けたりしてあります。ほんの5枚だけですけどね。


それらを外して、奥の倉庫へと運んで終了です。でも、昨日取り付けた時よりも風が強くて、油断したら飛ばされそうでした。
以前に師匠が留守で一人で取り付けたは、油断して無くても飛ばされそうでしたから、それを思えば楽なものですけれど。あのときはほんと、魔法の絨毯みたいになるんじゃないかと思いました。冗談じゃなく。


その後、お盆に備えての掃除や準備をしました。今月中にやることは、だいたいできたかなぁ。あとは香炉の掃除くらいです。あ、それから、自分の所のお墓の掃除と。



昨日、嫁さんが結婚の時に持ってきたノートパソコンが起動しなくなりました。青い背景に、白い文字で、なにやら英語のメッセージが表示されます。明らかに、おかしい。調べてみると、どうやらハードディスクが壊れてしまったようです。修理に出すよりはハードディスクを買ってきて交換した方が安上がりそうなので、そうする予定ですが、それだけでちゃんと動くか少し不安。ほかにも原因があったりして。


それでパソコンが直ったにしても、失ったデータは戻らないんですよね。ハードディスクを抜き出して他のパソコンにつなげてみてもさっぱり認識しませんから、データの救い出しようもありません。専門業者に依頼すれば何とかなるのかもしれませんが、一般人が依頼するには高額すぎます。(1、2年前の知識なので、安くなったりしてないかなぁ)


バックアップを取っておけば良かった・・・仕事のデータは2重にバックアップを取っているのですが、そちらにばかり注意が言って、仕事に関連しないデータはおざなりになっていました。CD-R入れてコピーするだけなのに、なぜしなかったのだろうと、悔しくてなりません。


パソコンが直ったら、バックアップの手段も考えねばなりませんね。