書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

禅スクールが開催されます

台風が来そうで来ませんでした。これは幸いと言うべきでしょう。まだこれから台風が向かう地域も多いでしょうが、どうかなにも被害がありませんように。


午後から徒弟研修会の打ち合わせのために宗務所へ行きました。現在の宗務所浜松市の天林寺さんの敷地内にあります。うちから車で50分くらいですね。浜名バイパスが無料化されたので、ずいぶん近くなりました。


徒弟研修会は「禅スクール」という名前で、来月23、24日に一泊二日で開催されます。対象は小学4年生以上で高校生くらいまで。お寺の子どもが対象というわけではなく、どなたでも大丈夫です。曹洞宗寺院の檀家さんでなくても。まあ、檀家さんでないと募集の話も聞く機会がないかもしれませんが。


お盆過ぎまで募集してます。浜松市湖西市新居町にお住まいであれば、近くの曹洞宗のお寺さんに「宗務所が行う禅スクールに参加したいんですけど」と言って頂ければたぶん通じると思います。お盆行事の時にだれか参加しませんかー、と呼びかけもあるかもしれません。うちではそうやって募集をする予定です。


もちろん、いますぐにでも受け付けますけれど。もしこの日記をご覧の正太寺付近在住の方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ参加してください。私もスタッフとして関わっている行事です。いわゆるサマースクールのような楽しさを求められると困りますが、それなりに充実した時間を過ごせると思います。
なかなかしっかりと、禅の生活を体験してもらえるはずです。参加費も3000円程度だったと思います。さがせばチラシがあるはずなのですが、すいません。


宗務所までの道中、行きも帰りも多少強めに雨が降るぐらいで、台風の影響はありませんでした。朝の段階では無事に行ってこられるか心配だったのですが、たいしたことなくて良かったです。



明日からはまた暑くなるようですね。涼しすぎるぐらいの日が続きましたから、急に暑くなったら体がついていきそうもありません。みなさんも、ご自愛くださいね。