書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

そしてまた掃除の日々が始まる

お掃除です。昨日は風が強くて出来ませんでしたが、今日は外の掃き掃除が出来ました。風が強かった分葉っぱもたくさん落ちていて、掃きがいがありました。


風が強いときに掃き掃除をするとおもしろいですよ。掃いても掃いても風に吹かれて戻ってくるんです。そのうちに腹が立ってきます。
風もそうですが、大王松の葉も強敵ですね。普通の松の葉よりもはるかに長いのですが、これが掃けない。正太寺の境内は砕石が敷かれているので(お庭みたいな石ではなくて、工事現場みたいなやつですが)、強く掃くと砕石も一緒に掃いてしまいます。最初はいいのですが毎日それをしていると、砕石が一箇所に集まってきてしまうんです。それを避けるために優しくなでるように掃くのですが、そうすると大王松の葉は微動だにしません。微妙に力を調整して、砕石が動かず、葉っぱが動くぎりぎりのところを狙って掃きます。これがまた疲れます。


境内の掃き掃除、普通の掃き掃除よりも難点が多くて、見た目以上に大変な仕事です。機会があったら手伝ってやってください。


その後、蘇鉄の選定などをして終了です。途中蜂の巣を母が発見して一騒ぎありましたが、だれも刺されることなく駆除できました。はちさん、出来れば人が近づかないところで生活してほしいです。ごめんよ。
ちなみに蜂は大の苦手です。子供のころに頭を二箇所ほどさされたのがトラウマで、見るだけで寒気がして、蜂の羽音に似た音を聞いただけでものすごくびっくりします。笑わないでください。刺されたときの痛み、まだなんとなく覚えてるんですから。頭は勘弁して。


それからお墓参りに行って、嫁さんの古い携帯を解約したりして、午前中が過ぎていきました。中身の濃い半日でした。午後からはパワーヨガ。これについてはまた今度書きます。通ってるわけではないです。


他にも社協のバイトを在宅勤務したり、いろいろやりましたね今日は。充実していたのではないでしょうか。ホームページにまで手が回らないのが残念です。


充実していたのですが、午後から半日頭痛だったのが辛かったです。頭痛の種と思われる夜のサークルを終えたらだいぶ楽になりましたけれど。
9月にディズニーランドへ知的障害を持ったいつものなかまたちと行く旅行のことで、参加者のうち何人かの方に細く情報を聞いておきたくて、今夜来てくださることになっていたのです。いわゆる面接という形になるのですが、専門でそういうことしてる人がスタッフにいるにもかかわらず、今日は欠席。出席者なんと3人ですよ。うち一人は社協職員だから実質二人。慣れないことなので昨日から緊張してまして、たぶんこれが頭痛の原因だったと思われます。


それでも無事に聞くことが出来たので、よかったです。やってみれば何とかなるものですね。資料を見ながら聞いていけば良いように一応なっているので、その資料がうまく出来ているだけかもしれませんけど。そう思うと自分の能力が足りないように思えるからやめます。


今日も一日無事に過ごせました。
明日もまた、穏やかな日でありますように。