書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

USJ行ってきました

昨日おとといと、大阪へ行ってきました。目的地はUSJと海遊館。大阪方面ゴールデンコースです。
天気が不安でしたが幸いにも雨には降られず、お日様に照りつけられることもほとんどなく、この時期にしては快適に過ごすことが出来ました。


新婚旅行以来はじめてのお泊り付のお出かけでした。決まったのも10日も前のことではありません。予定表を見て、お寺の用が無いときだったのですぐにホテルに予約を入れて決めました。お嫁さんのためにはもう少し頻繁にいろいろお出かけしたいんですけれど、私の配慮不足のせいでなかなかお出かけできずにいました。結婚して、出かける予定の立てにくさを実感しています。


ホテルは安かったですよー。楽天トラベルで探したんですが、二人で素泊まり九千円でした。梅田にも一駅の距離です。探せばもっと安いとこもあるのかもしれませんが、これだけ安ければ十分でしょう。なんといってもUSJのチケットよりも安いんですからね。


平日ということもあってUSJの中もすいていました。多少は並びますが、最大20分待ちというところでしょうか。以前ボランティアで行った時とは大違いです。あの時は土曜日でしたからね。


興味をそそられないのを除き、全部回ってこれました。楽しかったのは2回乗ったり見たり。水もいっぱいかぶりました。300円のポンチョが大活躍です。園外に180円で売っているのを見つけたときはショックでしたけど。


外国人もたくさんいました。特に多かったのはお隣の二国でしょうか。日本製のビデオカメラを持ってる人も見かけました。


そういえば、ホテルのロビーには欧米系の人の団体がいました。びっくりしました。日本語だけで過ごせると安心しきっていましたから。
エレベーターでも外人さんと乗り合わせたのですが、たまたまエレベーターから降りてきた外人さんといきなりハイタッチでしたよ。もちろん知り合いなんでしょうけれど、朝イチでしたからね。寝起きからテンション高いんでしょうか、すばらしいです。


お好み焼きも食べて、たこ焼きも食べて、食い倒れ人形とグリコの看板を見て、さらりと大阪気分も味わってきました。今のところ、東京と大阪の区別はつかず、どちらも大都会という印象でしかありません。何度も行くと違いがわかるんでしょうかねぇ。そしたら、どちらが自分にあってるとかいう話しも出来るのかも。それぐらい行ったり来たり出来たら(もちろん仕事以外で)楽しいでしょうね。


久しぶりに新幹線に乗りましたが(もちろん、ぷらっとエコノミープラン)、広いですね。ゼロ系がもうありませんから、こだまに乗っても座席も足元もゆったりとできる車両に必ず乗れるわけです。これはいいですねぇ。飛行機は狭くていやになりますが、新幹線は次もまた乗りたいと思えます。


また今度、新幹線に乗ってお出かけできるようなプランを考えねば。お金も必要になりますが、なんとか搾り出さねば。
車でのお出かけもしたいですね。一度お出かけすると、さらにいろんなところに行きたくなります。その熱が冷めないうちに、次の行き先と時期の目安ぐらいまで決められたらいいなぁ。