書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

この時期は、掃いても掃いても掃いても掃いても

朝一番で掃き掃除。
今日は風の強い日でした。朝のうちはまだそれほどでもなかったのですが、日が高くなるにつれてぴゅーぴゅーと。木枯らしのような吹き方でした。


そのせいか。
朝掃いた以上の落ち葉が・・・
夕刊を取りに玄関を出て、がっくりです。
明日は忙しいから一所懸命に掃くと体力が一日もたないかもしれないなぁ。
情けない話ですが。


そうそう。朝一番に外に出たら、桜の枝が一本落ちてました。ずいぶん大きな枝です。お詣りの方がほぼ必ず通る道に落ちてましたから、もし落ちたときに人が歩いていたらと思うとゾッとします。
先日師匠と、あの枝も切ってしまわないといけないね、と話していた枯れた枝でした。対応が遅かったですね。けが人が出なかったのは幸いでしたが、他にも枯れた枝がありますから早く対処をしなくてはと思います。


でも素人じゃなかなか切れないんですよね・・・