書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お寺のチラシを作ったことはないのですが。

昨日から社協主催事業のチラシ作成をしています。昨日は時間もなかったのでほとんど作業してないので、実質今日からです。


朝からかかりっきりで、大まかな構図が決まるまでに1時間、イラストを決めるのに3時間、中身の文章を考えながら3時間、あっという間に一日が終わってしまいました。ま、その間、隣で師匠が見ていたサスペンスドラマをチラチラ見ていたせいもあるのですが。いやー、はまりますね、あれには。はまるのが分かってるので普段は見ないのですが、こういう状況だと見ざるを得ません。(寺務所を使えばいいんですけどね、テレビないですから)


まだ肝心なところの文がなかったり、グッと引き込むようなコピーも思いつきませんし、配色は適当だし、自体の選択も行き当たりばったりだし、完成度は20%くらいでしょうか。もっと低い?
それでも、構図が決まってある程度のイラストが決まると先に進むのが楽になりますね。なにごともとっかかりが一番大変です。イラストも自分で描ければもっといいのですが、結局は素材集から選んで使うことにしました。下手に描くよりは良いものが出来ます。


最終校正してたから一週間後くらいにもう一度見直すと良いものが出来上がるのですが、そんなことは出来ないので、締め切りももうすぐだし、そういう気持ちにして見直しながら完成度を高めていかなくてはなりません。


実はこれ、市内全戸配布のチラシなんです。うひー、怖いよー。言わなきゃ私が作ったなんて誰も気づかないですから、社協はセンスがないなぁってことになるので良いのですが、ほら私、自分のことはしゃべりたがりですから、自分が自分で心配です。
自分に用心して、チラシの作成にも集中して、成果を出したいものです。