書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

電気のメーター交換

中部電力からのお知らせで、今日業者が来て電気のメーターを交換することになっていました。案内のチラシ(カラー刷り)によると、停電になるのでいろんな電気製品の電源を切っておきましょうということでした。


車の上ってくる音がするとすかさずチェックする癖が付いているものですから、業者の車が来たのにもすぐに気づきました。ばっちりTOENECって書いてありましたから。


月火水の三日間のいずれかに来るということでしたから、事前に準備をしておくことは出来ませんので、慌てていろんなものの電源を切りに回りました。まず真っ先に、コンピューター関連です。他のものは突然電源が切れても壊れることはあまりありませんから。


一番大事なファイルサーバーを停止させ、寺務所のパソコン類の電源を切りました。Webに公開しているサーバーも停止させようとしたところで業者が作業開始の挨拶に来ました。
「動力のメーターを交換します。5分ぐらいかかります。」
「はーい、お願いしまーす。」


って、「動力」ですか!
我が家、普通の「電灯」以外にも外灯用に「動力」を契約しています。今回交換するメーターは動力のものだけ。つまり、家庭内のいわゆる普通の電気製品には影響がないんです。コンピューター関連ももちろん。



その後、念のため作業終了まで様子を見ましたが、当たり前ですが「電灯」契約部分が停電になることもなく、無事にメーター交換が終了しました。骨折り損の気分でサーバーの再起動をし、動き出したのを確認して、私の作業も終了です。なんだかなー


と思っていたら、夜になってファイルサーバーに置いてあるデータを使おうとしたら、つながりません。急いで調べてみたら、起動が不完全でした。すぐに原因が分かったから良かったですけれど、焦りましたよー。バックアップは毎日取ってますけど、復元方法がいまいち分からないでいます。何度やってもうまく復元できなくて(汗)
重要データはさらに他にもバックアップをしてますが、やっぱり元が壊れるとすごく不安ですからね。


注意して行動しなくてはなりませんね。
ところで、業者が作業完了後にくれたチラシは、カラーチラシを白黒コピーしたものでした。やる前はカラー刷りだったのになぁ。