書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

やっと坂東札所めぐり募集チラシの発送準備が整った

4月から始める坂東三十三観音巡りの参加者募集チラシ。月曜日に巡礼ルートが旅行社さんからもたらされて以降、それまでに準備してあった原稿にルートを書き込み、加えて色々と細々書き加えて、ようやくチラシが出来上がりました。

200通以上の封筒を作りますので、印刷と封筒詰めだけでも結構時間がかかります。A4版専用とはいえ紙織り機があってよかった。これが3万円で買えたんだから、昔は良かった。販売元や細部の印刷は変わっているものの、基本性能は明らかに同じものが今は45,000円するんです。50%アップですよ。びっくり。

チラシに加えて、坂東三十三観音公式サイトで配布しているパンフレットもPDFをダウンロードして同封しました。本当はカラー両面刷り原稿なのですが、もちろんモノクロ印刷です。カラー印刷は高過ぎます。

西国三十三所巡礼に参加してくれた皆さんには、特別なお手紙を付け、お寺に来ないと見れない専用朱印帳のリストも、カラー印刷で同封しました。インターネットにアクセス出来る人であれば、お寺に来なくても見れますけれどもね。

25時までかかって封入して、明日郵便局に持ち込むばかりです。どんな反応が出るかなぁ。興味持ってくれるかなぁ。

第一回目は神奈川県と千葉県にある札所を巡ります。二泊三日で75,000円。高いです。20名で計算しているんですよ、今までの参加者数に合わせて。25名まで増えると、65,000円で実施できることになります。先ほどの特別なお手紙には、このことも書いてあります。もしその人数で開催できるのであれば、取り過ぎた分は戻しますよ、と。だいぶ印象が違いますもんね。

なんとか、5名、増員できることを願っています。もちろん、西国に行ってくださった方が、お元気にまた参加してくださることも。楽しみです。