書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ようやくマイ事務所が広くなりました

ファイルサーバーの故障以来、今まで私の部屋に仮設置していた新規ファイルサーバーを、今日ようやく寺務所へ本設置しました。モニターがひとつしかないため、寺務所のデスクトップパソコンと共用しなくてはなりません。モニター切り換え器を購入して準備万端、と思っていたのですが、モニターケーブルが足りませんでした。


思えば、サーバー機にはモニターが付属していません。ですからケーブルも付属してきません。モニター切り換え器に接続するのに二本、モニター切り換え器をモニターに接続するのにさらに一本、都合三本のケーブルが必要なのですが、デスクトップパソコンをモニターに接続していた一本しかないのです。


電源ボタンのオンオフで全ての機能が起動・停止するようにセッティングしてありますし、不具合にはネットワーク経由のアクセスで対処できるのでとりあえずは困らないのですが、モニターに直接繋ぐことが出来れば一番楽なのです。
時間のあるうちに調達しようということで、早速行ってきました、ケーズデンキへ。一番近い大きな電気屋さんです。


ケーブル類も(湖西市にしては)豊富に取り扱っているのですが、希望の長さのモニターケーブルを揃えることは出来ませんでした。ちょっと長めなものの、2mと3mの物を購入。2mで十分なのですが、それぞれ一個ずつしか在庫がなかったのです。


ついでに、テーブルタップも購入。エレコムの雷にも大丈夫で、節電タイプの物です。一般的なテーブルタップと比べても割安なのはなぜでしょうか。
コンセントの口数がひとつ足りなかったのです。おしかった。


なんとか必要な物は入手でき、無事にサーバー設置が完了しました。起動・停止試験も無事に成功し、動作が正常であることも確認できました。やっとこれで、部屋が広くなりました。タワー型の筐体なので、場所を取っていたのです。一台しかないのでラックマウント買ってもしょうがないですしね、総合的には一番省スペース、という判断です。
省スペースのデスクトップパソコンをサーバーとしても良いのですが、部品の品質も多少は差があるでしょうし、なによりすべてがサーバー向けです。気持ちが良いです。


一番気持ちが良いのは、部屋が広くなったことですけどね。掃除する意欲が、湧いて、くるようなこないような。