書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

頭痛

軽く頭痛でした。クスリ無しで乗り切れる程度の、まあ、軽いですね。
でも先週辺りは毎日頭痛が続き、クスリを何包みも消費してしまいました。身動き取れない忙しさになる前に先生にもらってこなくては。


午前中は頭痛の気配だけでしたので、力仕事もなんでもこいでした。久しぶりに花がらの片付けです。師匠と時間が合うときがここしばらくなく、少し間があいてしまいました。そしたら花がらがカゴに山積みです。
ここまで山になっていたら、持ち帰る人が出てきも良いのになぁと、ちょっと思ってみたり。実際、持ち帰ってくれた方もいたかもしれません。
それぐらい、山になってました。


山積みのカゴをどんどんと軽トラックの荷台に開けていきます。あっという間に荷台も山になり、荷台に乗って踏みつけて圧縮し、また乗せて、圧縮し、というよくあるパターンを何度か繰り返して、ようやくなんとかすべて乗せることが出来ました。


時間にして40分ぐらいの作業時間なのですが、なかなかしんどかったですね。時間が短いため疲れが体に残るということはないのですが、十分に体が痛んだ感覚はあります。せめて2週間感覚でこの作業が出来ればここまで大変なことにはならないんですが。


師匠と二人して家でゴロゴロしていた日はないですから、さぼってたわけではないのですよ。思い返してみれば、お互いに、存分に忙しかったようです。
私の宗務所勤務が少し落ち着けば、お寺の仕事もゆとりで回せるようになるんですけどねぇ。


正太寺通信の第2号が未だに作れないでいるのが切ないです・・・
でもそろそろ作りますよ。