書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

昨日の日記を休んだわけは

昨日は久しぶりに激しい頭痛に見舞われました。最近風邪気味でもあったため、風邪によるものなのかいつもの頭痛なのか区別が付かなくて困ったのですが、その後あまりに頭痛がひどくなったので、いつもの頭痛以外には考えられなくなりました。熱も微熱しかありませんでしたし。


ここまでの頭痛は久しぶりです。最近スクワットを毎日はやれていないのと、低気圧のせいではないかと思っています。頼みの頭痛薬も2時間ほどしか効果が無く、追加で飲むのもためらわれたので結局日中は寝ているしかありませんでした。


夕方になるにつれ不思議なほど楽になっていき、夜仕事があったのですが、その時にはもうあまり苦にならなくなっていました。今日も一日仕事の予定があったため、一安心しました。もし風邪であったら2、3日は苦しむことになったでしょうからね。仕事にも影響が出ようというものです。


頭痛薬も残りわずかですし、これから大きな低気圧が接近することが多くなることを考えると、また薬をもらいに行った方が良いのかもしれません。でもそろそろ、薬から完全に脱却したいんですよ。


遠出をする時などは、薬を必ず持って行ってます。持って行かないと、心配がずっと頭の中にあります。とても切ないです。そのせいで頭痛になってしまいそうです。偏頭痛に悩まされている人が世の中にはたくさんいるのですから、私の頭痛もそんな簡単には良くならないのかもしれません。でももう少し。月に1度あるかないかまで頻度を減らせたのですから、もう少しがんばって、気合いで乗り切れる程度の頭痛にしかならないような体にしたいです。


疲れている時でも、軽いスクワットぐらいの運動は欠かしちゃいけませんね。