書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

頭を剃ると、風邪ひくんですよ

昨日久しぶりに社協からSOS。ボランティア情報を管理しているデータベースに不具合発生とのことでした。今日の午前中にでかけて現象確認、原因を把握してとりあえずの回避策を見つけました。修正は時間がないので後回し。はたしていつになるのでしょうか。


あさってにこのあたりの曹洞宗のお寺さんとお檀家さんが集まって檀信徒大会が浜松で開催されるため、明日は午後からその準備に出かけます。21時まで会館を予約してあるという話し。いつになったら準備が終わるのでしょうか。あさっての本番は午前中から夕方までです。夕方で片づけまで終えて帰れると良いんですけれど、はてさて。木曜ですから夜はサークルの定例会もあるんですよ。そっちも出たいし。


そんなことを考えながらふと気づいたら、髪の毛がけっこう長くなってきています。私は坊主頭なので(剃ってません)伸びるとなかなかの長さになります。人差し指と中指で挟んではみ出したら切りに行くという、中学生時代と同じことをしています。
あさってはそこそこ短い髪で行かないと行けませんし、明日は床屋さんがお休み。慌てて床屋へ行ってきました。一分刈りです。冬季は寒かったので二分刈りでした。もうこの季節なら安心して一分刈りです。


これ以上短いと、風邪をひくんですよ。修行中はもちろん剃ってたのですが、人前に出ない時は頭にタオルを巻いてました。髪の毛が無いと寒いんですよー。興味があったらやってみてください。今の時代ならファッションで通ります。昔ならなにか失敗をやらかしたとしか思われなかったでしょうけれど。



頭の中は、またしてもうまくいっていないビデオ編集で一杯ですが、徐々に檀信徒大会モードにしていかねばなりません。明日の準備に行けば、いやでもモードが切り替わるかな。びしっと集中して、大会を無事に運営したいものです。(ばっちり係がついてます)