書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ビデオ編集に入り口が見えてきました(まだ入り口)

先週からとりかかっている結婚式のビデオ編集ですが、実はまだ入り口付近をさまよっていまして、ようやくさきほど、前に進めそうな状態になりました。ちょっと時間があったので毎日数時間費やしていたのに、ようやくです。しんどかった。


二日ばかり、iMovie HDに取り込んだ映像と音声の音ズレに悩んでいたんです。ビデオは録画ボタンを押すたびに新しいファイルとしてDVDに記録されます。それをWindowsパソコンで取り込んで、まとまりのいいところまで1つのファイルにまとめてしまって、それからPowerbookに移してiMovieに取り込んでいました。iMovieに取り込むための余分な作業を楽に済ますために、Powerbookに移す前にひとまとまりにしたかったのです。


ところが、音ズレの原因はそこにありました。ひとまとまりにせずに個別にiMovieに取り込めば、見事に音ズレ無し!このあとDVDに書き出した時にどうなるかはまだ分かりませんが、とりあえず難題を1つ解決できました。今夜はよく眠れそうです。


ちなみに、その余分な作業というのは、映像と音声がくっついた状態のMPEGデータを、映像と音声に分離する作業です。その後、音声部分をiMovieの認識できる形式に変換したりもします。この変換はファイルをまとめて指定してあとは出来上がりを待つだけなのですが、分離の作業が一括で出来ないため、ファイルを指定して、出来上がりを待って、また指定して、というのの繰り返しになります。これがつらい。でも今のところはこれしか方法がないんですよね。
大事なビデオのためですから、がんばります。