書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久しぶりにDVD鑑賞

先日遠方からお寺においでた方が、どうやら私に会うのを楽しみにしてきたようだと聞きました。この日記を読んでくださっている方なのでしょうか。ちょうど留守をしていてお目にかかれなかったのですが、私も残念です。またの機会を待つことにしましょう。


今日は少し時間があるので、嫁さんと二人でDVD鑑賞と洒落込みました。思えばこのDVDプレーヤーも年季が入ってきたなぁ。給料をもらえるようになってしばらくして買ったような気がします。もう何年前のことでしょう。CD-Rは再生できないんですよ。プレイヤーの中身が古いのか。DVD-Rはおかげさまで再生できますから何も困らないですけれど。


見たのは「冷静と情熱のあいだ
新婚旅行でフィレンツェへ行った時、ガイドさんがこの映画のことを何度か取り上げていたんです。それでどうしても見たくなりました。見終わっての感想は、「良い映画だったね」
まだ記憶に新しい光景に目を奪われながら、話の内容にも入り込んでしまいました。見て良かったと、素直に思える映画でした。またイタリアへ行きたくなりました。食事の量が多すぎる、ウォシュレットはない、チップがいる。それでもなんだか、楽しい国でしたよ。目的を達していないので、行く理由は存分にあります。無いのはお金だけ(涙)



実はもう一本DVDを準備してあります(もちろんレンタル)
グラディエーター
こちらはコロッセオが舞台なんですよね。これもガイドさんが何度か話題にしてました。一週間レンタルなので、時間を探してじっくり見ようと思います。