書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

結婚式のビデオ編集でトラブルだらけ

マルチメディアな作業と言えばMacでしょ、と言うわけで、Powerbookに入っているiMovie HDでビデオ編集をしたいのです。なぜなら、いろんな効果やなにやらが、Windows用のそうしたソフトウェアよりもかっこいいからなのです。センスがあればどんなソフト使ってもかっこよく作れるのでしょうが、センスのない私には簡単にかっこよく作れるソフトが必要なのです(泣)


ところがこれがなかなかうまくいかない。DVハンディカムであれば、そのまま線をつないでずずずいっと読み込むだけなのですが、DVDハンディカムはそういうことが出来ません。普通のDVD-Videoになっているので、それをパソコンで編集できる形に変換するのに一苦労です。Windows用のソフトであれば比較的簡単に出来そうなのですが、使おうとしているiMovie HDは変換に変換を重ねないとうまくいきません。変換するのに時間がかかるし、変換してみたらやっぱりだめだったりと、すったもんだです。


それでも今夜にはなんとか読み込めそうなデータが出来上がりました。これで無事に読み込むことが出来ればようやく最初の一歩を踏み出せます。ただ、大きなデータなので、Powerbookではもしかしたら力不足かも・・・そしたら今までの苦労は・・・



なぁんて考え込まずに、きっと出来ると信じて今日のところは寝てしまいます。忙しくて溜めしまった会計処理もしてたので頭がぼーっとしてますし。きっと出来るさぁ〜