書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記 20171102

木曜日ですけれど、訳あって宗務所に集合です。

宗務所報第12号がようやく発行にこぎつけました。10月頭の檀信徒大会を終え、その模様を記事化したらすぐに発行したかったのですが、なんだかんだやはり時間がかかる部分があり、ようやくです。

明日の金曜日は文化の日宗務所はお休み。土日を挟んで月曜日は現職研修会のため、発送作業をしている暇がありません。そうなると次は8日の水曜日。そこまで遅らせたくないということで、休務日ではありますが、都合をつけられる職員だけで発送することになりました。

私も都合がつくので、お昼から出陣。色々手伝うつもり満々で向かったのですが、到着して間も無く、現職研修が間近に迫っていることにこの時点でようやく気がついたのです。

発送を手伝っている場合じゃない。現職研修の自分の管轄、全然準備できてない。そんなわけで、発送が終わってしまってからも黙々と準備をしていました。

ここまで至らないとできない準備が多いのがつらいところ。受付名簿にしても、現金の用意にしても。

さあて、あとは何の準備があったかな。追加で現金が必要になっても、もう引き出し手数料がかかってしまいます。何かあっても思い出さなかったことにしようか…