書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

おみやげ配りに精を出す

このゴールデンウィークの課題であるおみやげ配りです。新婚旅行へ行ってきたら、おみやげを配って回るものです。私の場合は親族・親戚、それから組寺のお寺さんに隣の地域のお世話になっているお寺さん、浜松のお師匠さん(法憧師)や先輩方、友人たち、ボランティアサークルなどに配ることにしました。


ほんとはもっとたくさんの人にお世話になっているので、皆さんに配りたいのですが、物理的にも金銭的にも限界がありますので、ある程度のところで線引きをしました。経験者なら分かると思いますけれど、この線引きって、難しいですよね。


私は私の関係の所へ、嫁さんは嫁さんの関係の所へ、それぞれ配りに出かけました。(日記上での呼称は「嫁さん」に内定。妻って、照れくさい。。。)今日はお寺さんと親戚を中心に回ったのですが、お寺さんはどこもお年忌が無かったようです。うちと同じ状態ですね。それにしても、こうも見事にどこでもないとは思わなかったです。私は近場ばかりだったのですが、それでも土産話に花が咲いて午前中では回りきれず、午後もお出かけでした。嫁さんは親戚が少し遠いこともあり、最初から一日の予定です。連休で道が混んでいたようですが、意外と早く、無事に帰ってきてくれました。一人で出かけると、送り出す方は不安です。無事で何より。



夜、結婚式のビデオ鑑賞会をしました。ちょっとトラブルがあって披露宴の前半部分が見れなかったのですが、式と披露宴後半を楽しみました。まだ編集前なのですが、編集しようにも、カットする所なんかほとんど無い感じです。兄が撮影してくれたのですが、腕が良いんでしょうかね。


結婚式のためにDVDで録画できる物を買ったのですが、画質も思ったより良い感じです。まあこの辺は、もばいる坊主にいつか書くような気がします。


明日は仕事のあと、友人宅へ。パソコンの修理を頼まれてたりします。ちゃっちゃっと修理を済まして、旅行の話で盛り上がりたいです。