書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ゴールデンウィーク中間報告

世間はゴールデンウィークですが、お寺にそんなことは関係ありません。休日は法事をするのに便利ですから。


というのが例年だったのですが、今年はとても静かです。最近は連休中はお出かけする人が多いため、法事の計画をしづらいのかもしれません。実際の所はどうかわかりませんけれど。


それでも法事が集中しないというだけで完全に無いわけでもなく、連休中にお出かけを、というのもしづらい状況です。師匠夫婦と交代で留守番してお出かけというのは出来ますけどね。結婚してそういう調整がしやすくなったぶん、結婚前よりも出かけやすいのかも。


浜松祭り、行ってみたいですね。子どもの頃、凧揚げを見に連れて行ってもらったようなのですが、記憶にありません。全国的にも有名なお祭りで、隣の市に住んでいるのに、実際はどんなものか知らないんですよ。これはいかんでしょ。



けれど今年は新婚旅行のおみやげ配りもありますし、まだまだ生活も落ち着いていませんし、ちょっと行けそうもありません。行けないこともなさそうなのですが、すごく忙しくなってしまいそうです。旅行は観光にびっちり時間を使いましたから、今はゆったりした時間を送りたい気分です。



えー、ですから、そんなわけで、ここ数日日記が無かったわけなんですよ。だからそのー、不可抗力です。
・・・楽しみにしてくださっている皆様、すみません。トップページも近いうちに更新します > ゆん