書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

副住職も整頓は苦手

部屋が片づきません。


全然片づきません。収納力を上回るほど物があるとしか思えません。収納しづらい形状の物が多いというのも事実です。もう使うことはないけれど捨てられないでいる物も多いです。床に広がっちゃってしょうがないです。


新生活を送っている部屋はおかげさまできれいに維持されているのですが、私のもとの部屋がちらかったまま。自分の仕事場にしようとしているのですが、どうもそこまでの道のりは遠いようです。


憧れの「書斎」。きれいに整っていて、資料を保管するスペースがふんだんにあり、文房具などが完備されていて。あぁ、憧れる。
今のところ、独身時代に使っていたベッドが妹の元に行きその分スペースが増えた以外に変化はありません。そのスペースも段々増えていく書類に浸食されそうな勢いです。いらない書類はどんどん捨てなきゃ・・・


一時期、ボランティア関係の資料は全部スキャナで読み込んでデジタル化をしようとしたのですが、面倒であっさり挫折しました。保管するところが致命的に不足しているので面倒であっても計画を再始動しなければならなくなりそうです。面倒だぁ


とにかく早く整理して、気持ちの良い書斎を目指したいです。きっと、使えて数年でしょうけど・・・(元々が子ども部屋として存在してる部屋ですから)