書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ただいまです

おととい25日夜、新婚旅行先から無事に帰って参りました。昨日は一日ぼへっとしており、今日は忙しくもあり、ずいぶん時間がたってからのご報告となりました。(書いてるのは夜です)


旅行先はイタリアです。青の洞窟を目指して行ったのですが、波が高く入ることが出来ませんでした。洞窟の中の海水が、差し込む太陽の光などの影響ですごくきれいな青色になっているんだそうですが、入り口が極端に狭いため、少し波が高いとすぐに入れなくなってしまうんです。4月では60%程度の入場率。それでも冬期に比べればべらぼうに高い確率なのですけれどね。


7月頃に行くと80%位の確率で入れるそうですが、気温が40度を越すらしく、それもちょっと遠慮したいところです。
いつかまた行けるように(師匠が元気で留守番してもらえるうちに)、こつこつと貯金をしていこうと思います。・・・もっと安ければなぁ。青の洞窟を見るためだけに3日間くらい滞在するパックツアーがあればいいのに。



旅行記みたいなものを書こうかとも思っているのですが、いかんせん遅筆ですし、文は下手くそですし、きっとそのうちなかったことになると思います。それより先に結婚式の写真とビデオと旅行の写真とビデオの整理をしなくては・・・


ある友人は「写真の整理は一年してからやっと手をつけられた」と言っていました。最近なんとなく理由が分かります。一年で手をつけられたなら、早いほうだとさえ思うようになりました。

大切な写真とビデオです。暇を見つけて、ちゃんと整理しようと思います。