書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

1日しっかり休みましょう

旅行疲れで、一日中眠い日でした。ディズニーランドの中をずいぶん走ったので、筋肉痛にもなっています。朗報なのは、昨日すぐに筋肉痛が出たこと。三日後、とかじゃなくてよかったです。


子どもたちはすこぶる元気です。なんとなくカゼっぽい症状が出ていますが、心配になるほどでは無いですね。よしよし。


記憶が新しいうちに写真の整理をしたいところですが、整理まではなかなかたどり着きません。Macに取り込んで気持ちは落ち着いてしまいます。


HD2000で撮影したビデオは、部屋のiMacだとパワー不足で見れないので、iPad最適サイズに落としてみました。これならスムーズに見られます。でも見るために一度ダウンコンバートが必要なんて、無駄な手間です。


早急にiMacを買い換えたいのですが。現行機種なら最安製品であっても、ビデオ鑑賞する分には何ら問題ないとはいえ、その最安製品を買うだけの資金がすぐには確保できません。旅行に行ったお金があればすぐ買えちゃうんですけどね。もう使っちゃいましたし。


メールを見返すと、iMacを購入したのは2007年の秋でした。4年使っていることになります。ハードディスクの残り容量も僅かになっていますし、処理待ち時間も増えてきました。買い換えのタイミングは来ていると実感しています。


でもなあ。そのお金があるなら、またどこかへ旅行したいなぁ、とか思ったりして。そして写真とビデオが増えてにっちもさっちもいかなくなる・・・と。ダメじゃん。