書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お遊戯会に備えて

明日は幼稚園のお遊戯会。父親の役割は、とにもかくにも写真とビデオの確保。ビデオはすぐにDVDとBlu-rayで販売してくれるので失敗しても安心ですが、写真は卒業アルバム用に撮るものの、一般配布は無いので、自分で撮らなくてはなりません。


自分の目で見たいと願いつつ、いつもファインダー越しの子どもの姿ばかりを追っています。


最近視力が落ち気味なので、ファインダー越しの方がよく見えたりもするのですけどね。


カメラを充電して、メモリーカードの中身を整理して。加えて今年は妻がPTAで手伝いに行ってしまうので、子どもたちを連れて出かけることも考えねばなりません。時間通りに次女を幼稚園へ連れて行って。長女は別室で過ごせるようですが、長男は小さすぎるので私が面倒見る以外ありません。


明日から暮れのおときが始まるので、じじばばに預けようにも余裕がありませんし。ばばは余裕があるけど、預かってもらうのがお昼時なので、休憩に戻ったじじが休憩できない状況が容易に想像できます。それはまずい。


暗いホールで撮影するので、一眼レフが最低限必要です。これを片手に構えながら、もう片手でビデオ撮影という、いつもながらのチャレンジタイムが待ち構えています。ビデオにシャッター音が入るのが残念ですが、仕方ありません。


なるべく早々に良いショットを捉えて、ビデオ撮影に集中したいものです。


ビデオ撮影席は一番後ろの立ち見席と決められていますが、邪魔にならなければ観客席での撮影も可能。確かそういう説明がどこかにあったはず・・・。立ち見席で撮った方が体の自由がそこそこ効いて撮りやすいのですが、長男を連れていることを考えると、立ち見席だとなかなかしんどいものがありそうです。なるべく後方の席を確保するのが良いのかな・・・


席と言っても、椅子があるわけでは無く、床に座り込みですけどね。長男は暑がりだけど、タオルケットぐらい持って行かないといけないのかなぁ。この辺の感覚が妻でないとよく分からない。


明日も寒い日になりそうです。みんな風邪をひかずに、次女の演目を楽しめると良いなぁ。