書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日も長男と過ごす

今日もまた、長男と二人で過ごすのです。昨日よりは短く、お昼過ぎまで。


妻は長女のマラソン大会の応援の後、湖西市家庭教育学校というものに出席。とても休みづらい雰囲気があり、幼い長男を連れて行くわけにもいかないので、私は寺族研修会への同行を欠席して、長男のお守りを選択しました。


寺族研修会は、今年度は座学ではなく、研修先を外部に求めての研修。座学の時ほど職員がその場にいる重要性は低くなりますので、きっと休んで大丈夫。


二日続くと長男もだいぶ私との時間に慣れてきたようで、昨日よりはぐずらずにいてくれたような気がします。自分も慣れるし、子どもも慣れるし。心はいつでも通っていると思いますけれどね。


妻が忙しいおかげで、良い時間を過ごすことが出来ました。気持ちがリフレッシュしたところで、もうすぐやってくる「暮れのおとき」に万全の状態で臨もうと思います。