書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お花見とそば打ち

昨日の午前中は、お花見のお客さん多数でした。今が一番良い頃です。納経をされる方もいて、なかなか忙しく過ぎていきました。午後から少し休憩して、嫁さんの実家へ。そちらも忙しかったようで、ゆっくりと過ごす時間はあまりなかったのですが、私はとある計画をじっこうすべく、せこせこと準備をしていたのでした。


いろんなおしゃべりはまた次回に持ち越しです。楽しみなことなので、先送りもまた、よし。楽しみが増えたように思えます。


夜になってから帰宅し、またどたばたとお風呂へ入ったりして、あっというまに寝付いてしまいました。一日が経つのもあっという間でしたし、そう感じるということは疲れもそれなりにあったということなのでしょうか。


今日は午前中にお年忌があります。夕方には師匠の仲間がきて、結婚のお祝いにおそばを打ってくださいます。すごく楽しみ。予定では十割そばだとか。趣味でそば打ちをなさってるのですが、以前ごちそうになったときにとてもおいしかったのを覚えています。今日はどんな味でしょうか。それは明日の日記でのお楽しみです。


という内容を朝書こうとしていたら、気づいたら夜でした。また夜更新です。どうも朝の時間が確保できません。明日は仕事も入ってないし、十分に時間があるはずなので、大丈夫かなぁ