書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

休日の話を全然していませんでした

短い時間に勢いで書いてしまうと、見出しと違うことを書いてしまいますね。途中までは本筋に戻る意志があったのですが、結局最後まで逸れたまま終わりにしてしまいました。
今日も一応休日気分で過ごしたつもりですので、その話を。


午前中はお年忌。師匠がお経を読みに行き、私はお寺参りに備えて準備です。たいしたことはありません。お茶出しが戦争のようになりますが(最近は娘の昼食の時間に重なることが多くて、そちらも戦争になっています)、それを乗り切れば終了です。概ね休日。


午後からは友人夫妻がミヤマツツジの苗?を取りに来ました。苗というのかどうか。地面から数十センチ伸びたツツジを、掘り返すんです。作業時間は20分ぐらいでしたでしょうか。あっという間です。それからしばらく子育て談義。楽しい時間です。


嫁さんも私も、友人とじっくりと話をする時間が最近ほとんどありませんでしたから、貴重な時間でした。数ヶ月早く生まれた子がいるので、うちの子のちょっと未来を見ているようで、ワクワクします。もうすぐこうなるのかぁ、そうしたらこういうこともできるなぁ、お出かけ範囲も広がるなぁ、などと想像が広がっていきます。楽しみです。


お土産にでっかなプリンを持ってきてくれました。ハッピーなプッチンプリンです。ビッグなんて目じゃないほどの大きさで、期間限定で売っているんだそうです。400g。プリンという響きからは想像できない、あるまじき大きさです。
どうやって食べようか、夫婦会議が続いています。ありがとうー。


そんな休日でした。
明日はまた宗務所に出勤です。会社勤めの方と同じ心境です。