書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お祝いにおそばを

昨日は父の知人が私たちの結婚のお祝いにと、お寺まできて手打ちそばを振る舞ってくださいました。


十割そばです。おいしかった。つゆもこれがまたおいしくて、蜂蜜が隠し味で入ってるんだとか。濃い味なのにのどが渇かないんです。さらに辛み大根。これ、香りだけできっとご飯一杯食べられます。


まず、そばだけで食べて風味を味わって、次につゆをつけて食べ、さらに辛み大根を入れてさらなる味を味わう。最後はそば湯を加えてぐびぐびと・・・
そば、大好きです。おいしいおいしい。


つゆはちょっとだけとか、そんなことにはとらわれず、いっぱいつけて存分に食べたり、ちょっとだけつけてそばの風味を感じたりと、その時の気分で食べ方を変えて、けっきょく二人前をぺろりと食べてしまいました。おなかいっぱいです。


ほんとに、ごちそうさまでした。また何かの機会に、お願いしたいものです。もしかしたら来年の山開きには、ミヤマダンゴに並んでおそばが振る舞われているかも・・・


今日はいろいろと買い出しです。来週新婚旅行に行くのです。それに備えて、準備準備。なんと、海外ですよ。言葉通じないですよ。飛行機の乗り方もよく分からないのに、無事に行ってこられるんでしょうか。とても心配です。今は楽しみと不安がぐるぐると入れ替わり立ち替わりやってきています。どきどきします。あー、どうしよう。