書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お彼岸は、駐車場が大混雑

明日はお彼岸のお中日です。ちょうど日曜ですね。今日も土曜でお中日前日ということもあり、お参りの方が大勢でした。


いつも大変なのが、駐車場。正太寺は少しだけ高いところ(標高10m弱くらい)にあるので、お参りの方はなるべく車で上まであがりたいと考えるのが人情ですよね。一応、5台分くらいの駐車場はあるのですが、この時期はさすがにすぐに満杯になってしまいます。無理すれば10台くらいいけますが、駐車場に変な傾斜が付いているため、そこそこ運転がこなれた人でないと立ち往生してしまうことも良くあります。


そんなわけで、なるべく下の大駐車場にとめて頂きたいです。こちらなら30台くらいは十分入れるはず。普段はロープを張ってあるのですが、今日はそのロープを外すのが遅れまして、おかげで上の駐車場が大混雑となってしまいました。誠に申し訳ないです。

ロープが外れていると、慣れた方なら「上は混んでるんだな」と予想して、あらかじめ下にとめてきてくださいます。上に上がってきてから下に戻ろうとしても、狭いわ変に傾いてるわで大変なことになってしまいます。正太寺はけして広いお寺ではありませんので、ご注意ください。


ちなみに、お花見のお客さんには、上の駐車場へあがってくることはご遠慮いただいています。お墓参りの方が優先ですし、初めて来た方があの混雑に巻き込まれたら、車ごとがけから転落してしまいかねません。安全面からの対策ですので、どうぞご了承ください。



お彼岸なのに、駐車場の話しに終始してしまいました。
明日はお中日ということで、近くにある高禅寺様に近隣6ヶ寺が集まり、法要を営みます。6ヶ寺が順に会場になって、春秋のお彼岸におつとめしている法要です。都合3年に一度会場が回ってくるわけですが、その間に亡くなられた方たちのご供養です。大きな軸にお戒名を書き込んで、お飾りして、1時間にも及ぶおつとめを行います。


該当する仏様のいらっしゃるお宅にはご案内をするわけですが、それ以外の方のお参りももちろん歓迎いたしますので、是非お越しください。
正太寺にも、この秋のお彼岸に会場が回ってきます。