書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

本堂がお正月モードになりました

なんだか忙しい日が続いています。


今日は荘厳をしました。本堂の飾り付けのことです。お正月に備えて、きれいにお飾りをします。そして歴代住職の掛け軸をかけて、ほかにもお正月用の掛け軸を各所にかけて、だんだんとお正月らしくなってきました。


気温も下がってきて、こちらもお正月らしくなりましたね。外で香炉を掃除していたのですが、日の当たるところでも風が吹くと冷やっこかったです。香炉掃除をしている間はそれどころではありませんでしたけどね。風は天敵です。灰が舞います。エライ目に遭いました。(「えらい」はこのあたりの方言で、「大変」という意味)



おとといの地震、徐々に全体の被害が明らかになってきていますね。途方もない規模のようです。せめて、お金や物資で解決できる問題ぐらいには、協力したいです。(日本赤十字社義援金を募集しています。)
中越地震義援金も、実はまだ送金してないんですよね・・・ATMからの送金も手数料無料にならないものでしょうか。なんか、窓口でっていうのが抵抗あって。そんなこと言ってるのはおかしいんですけれど。来年早々、もってくぞー!