書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

現職研修と頭痛と台風

現職研修がありました。宗務所主催で行なわれる年に一度の研修会です。浜松で9:30からなのでうちからはだとだいぶ早めに出かけないといきません。


早めに出たつもりが、着いてみるとあまりゆとりがなく、席も前の方しかあいていません。丑の席から埋まって行くのは、どこの世界でも同じです。


出かける前から気にはなっていたのですが、今日は頭痛の日のようです。講義が始まり集中するにつれて頭痛が気になり出しました。畳みに座った状態で、机も低いので、講師の顔とテキストを往復するだけでも頭が揺れます。揺れるたびにガーンとなります。これはけっこうしんどい。


午後から用事のため早引きしたのですが、用事無くても今日の体調では早引き必須だったかもしれません。帰りの運転中も頭が痛くてつらかったです。


これだけしつこい頭痛は実は久しぶり。昨年の夏以来頭痛に悩まされてきたのですが、ここ数カ月はそれほどひどくもならずにいました。なのになんで今頃。


帰って少し横になっても良くならないので、薬を飲みました。残り一回分になってしまいました。夕方になってだいぶ回復したのでテレビを見ていたら、大きな台風が来てるじゃありませんか。


台風=低気圧ですよ。低気圧=頭痛ですよ。しかも特大ですよ。強風域に日本列島がほとんど入っちゃうって・・・
どうりで頭痛になるわけです。


経験上、少し離れている時が一番頭痛になりやすいので、明日は大丈夫なはず。もー、せっかく治ったと思っていたのに、台風め。
前回の台風で被災した伊東市はまだ復旧もままならないはず。できれば、忽然と消えてほしいです。これ以上、傷つけないでほしいです。