書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

草との戦いは除草剤で決着か

先日からの巨大な根を持つ草との戦いですが、体調が思ったように回復せず、天候も微妙な日が続き、仕方ないので除草剤をまきました。ラベルには2〜3日で効くと書かれています。そんなに強力なのをまいて大丈夫なのかとちょっと不安です。周りには芝生もありますし。


葉から吸収され、土壌にふれると即座に分解されると書いてあります。それを信じれば、土に悪影響を与えることは少なそうです。信じれば、ですけど。
また、葉から吸収されるということなので、大きく広がった葉に集中してまけば他への影響も少なそうです。相手が大きいのがここで幸いするかもしれません。


そして、いざ出陣。草が短期間で枯れるような代物ですから、念のためゴム手袋をしました。すぶとい根を持つ草ですが、これでいくらかでもダメージを受けてくれれば・・・まわりの芝生を何とか生かさなければなりません。
草といえどもひとつひとつの命です。その命を奪うことは誠に申し訳ない。そうは思いつつも、スプレー式の除草剤をシュッシュッとまいていきます。


芝生の土手の部分以外にも、崖になっているところにも転々と生えていました。めざとく見つけてはシュッシュッとしました。くずれやすいところなので、こんな根を張られたらまずいです。もしかしたらかえって良いかもしれないですけど、ちょっとこの草ではねぇ。ほんとはこっちまで芝が伸びて欲しいのですが、岩だから無理かなぁ。20年かかって伸びてこないし。


作業時間20分ほどで終了です。崖を伝い歩きしてたのでふくらはぎがちょっと張ってしまいました。ははは。あとは時間が経つのを待つだけです。うまく根まで枯れてくれれば、以前のようなきれいな芝の斜面が戻ってきます。楽しみです。