書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

暑さのせいか、疲れのせいか

一日留守番をしておりました。特別やるべきこともなく、暇ならば本堂位牌堂の掃除でもしてればいいのですが、暑さのためそれはちょっと危険でしょうという結論になりました。


暑いときは無理をするもんじゃありません。特に位牌堂は暑さがこもりますから、危険です。


留守番では出かけるわけにもいかず、それならばとWindowsにServicePack2を入れてみました。入れるとウィルスやワームに強くなります。強くなるというか、ようやく最低限のレベルに達するというか。とにかく、家庭用パソコンなら入れておいて損はないばかりか、入れないと損ばかりという代物です。


ただ、業務用とのパソコンとなるとまた別の問題が出てきまして、こういう類のものを入れると今まで使えていたソフトが突然使えなくなったりすることもあります。それで世間は騒いでいるわけです。


正太寺でもそんな理由から、寺務所のパソコンに入れるのはためらっておりました。私の使っているパソコンは、実験台としてすでに導入してあって、今のところ問題なく動いているのですが、それでもやっぱり、寺務所のに入れるのはドキドキします。大事なデータはすべてサーバーに入っているから良いものの、でも、失敗したら復旧には丸一日はかかりますからねぇ。


今日は留守番でせっかく一日あいているので、入れてみました。ドキドキすること20分ほどで、再起動指示が出て、なんのことはなく無事終了。経理や過去帳管理に使っている自作ソフトも問題なく動作しました。よしよし。怪しい動作をするようには作ってないのでこの程度で動かなくなってもらっても困りますしね。でも、それでも心配でしたけど。


そんなことをしていたら、体がだるくなってきまして、横になっていたらお昼前の30分くらい寝てしまい、午後からまた他のことをしてたらだるくなってきて、今度は1時間くらい寝てしまいました。


暑くてだるくなったのか、土日の疲れが一日あけてどっと出たのか。後者だったら一日あけるなよぉと思うのですが、前者であってもこの程度でだるくなるなよーと情けなくなるわけです。


最近週に一度のペースでプールへ泳ぎに行っています。そのおかげか、頭痛もなりを潜めていますし、体力もだいぶ強化されてきました。自転車よりも体力増強ペースは速いかもしれません。いくら泳いでも暑くなることはないですし。(泳ぎが足りないだけですけど)
でも、一泊二日でイベントを主催してどたばたしてるとさすがに堪えるようですね。カッターが一番効いたかな?まあでも、寝込むほどの疲れでなくて良かったです。
今日たくさん昼寝したので、明日からはまたバリバリ働けることでしょう。たまには、昼寝もしないとね〜