書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

続・迷惑メール対策

半ば現実逃避をするかのごとく、迷惑メール対策を実行しました。


結局、レンタルサーバ側ではなにもせずに、新たにメールサービスを契約することにしました。Victory 7というところに白羽の矢を立てました。年間2000円でメールアカウントがもらえ、メール転送機能・フィルタ機能・迷惑メールチェック機能・メール加工機能などがあります。メール加工というのは携帯電話に転送するときに、なるべく余分な情報を省いて、短くまとめたり、長いメールを分割してくれたり、という機能ですね。えーと、私は使いません。


その他の3つは重要です。フィルタと迷惑メールチェックを組み合わせ、大切なメールだけを転送機能で飛ばしたいのです。ただ、設定項目が多く手間取ります。迷惑メールチェック機能も、いろんな条件を指定でき、該当した場合にこちらで指定したポイントを加算して、最終的に何ポイントになったかで迷惑メールかどうかをチェックします。


300ポイント以上になったメールは迷惑メールと判断すると仮定して、英語だけのメールはほぼ迷惑メールだからそれだけで300ポイント加算だとか、「出会い」などのキーワードがあったら一つにつき100ポイント加算するだとか、そうやって自分で判断する規則を設定していくんです。


今は、とりあえずこんなもんかという設定をして様子見の最中です。ゆっくり調整する時間もないので。パソコンで受信するのは、Victory 7のアドレスに転送する前のものなので、いくらチェックに失敗して大切なメールを無くしてしまっても問題ありません。
パソコンで受信する用のメールアドレスから、Victory 7のアドレスに転送されて、そこで迷惑メールかチェックされたのちに、出先で受信する用のメールアドレスへ転送されていく、と。そんな感じになっています。なかなか複雑です。


Victory 7はお試し期間が2週間あります。とりあえず2週間試してみて、迷惑メールが目に触れないことがいかほど心地良いかを確認して、2000円の価値があるかどうかを判断したいと思います。
年間2000円、安いようでなかなか微妙な値段ですよね。2000円あれば何が出来るかと、いろいろ考えてしまいます(笑)