書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

地震に備えて蛍光灯の交換を探る

地震が多いです。昨日の朝も揺れました。ちょうど本堂にいたのですが、がたがたがたと、前回よりは短かったですけれどそれなりに長かったです。


これだけ地震が多いと、いやでもその対策に気が回ります。いちばん目に付くのが、蛍光灯。居間と両親の寝室の蛍光灯が、昔ながらの天上からぶら下げるタイプの器具なのです。地震があると、この器具がぶらーんぶらーんと、そりゃぁもうよく揺れるわけです。


震度3では落ちませんでしたけれど、4になったらどうなるかわかりません。ましてや7なんて。絶対落ちる。
これを天上に直づけするタイプのものにかえれば、それだけ頭上が安全な場所が増えます。思い切って、買い換えることにしました。


すぐさま親戚の電器屋さんに来てもらい、現場を見てもらい、条件を告げて適合するものを選びます。あとは納品を待つばかり。
それでも、住居部分は古い建物なので、建物自体が倒れてしまう可能性もありますけどね・・・