書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久しぶりに

その日のうちに日記を書いている気がします。
0時は回ってますけどね。


どうやら梅雨入りしたようですね。最近の気象庁発表はずいぶんアバウトで、撤回されることすらあるのですが、空模様を見る限りでは梅雨入りのようです。
平年並みの時期で、昨年よりは4日早いんだとか。


昨年は梅雨入りが遅かったんですね。そういえば、冷夏だったんでしたっけ?私は体調崩してぶっ倒れてそれどころではありませんでしたが。十分暑く感じましたよ。


気持ちの良い暑さというのは32度くらいでしょうか。これ以上だと畳まで暑くなってしまって逃げ場がありません。
30度くらいだと、お腹出して昼寝できるぐらいですから理想的ですね。


大学生の頃アパートで一人暮らしをしていたのですか、その部屋にはエアコンが備え付けられていました。
大学にほど近いため友人たちのたまり場となり、部屋にやってくるとまずエアコンを付けるんです。スーファミは2番目。


スーファミ
懐かしい響きだ。


設定温度は26度。
実は、この温度だと、寒いんです。私一人だけ寒い寒いと言ってます。
28度だと寒く感じないので、勝手に温度を上げてしてしまうと、私が席を外した隙にままた26度にされたり。
それが原因で険悪な雰囲気になったりしたり。


田舎育ち物ですから。
できればエアコンの風よりは外からの風を感じていたいわけなのです。
もちろん電気代に響くというのもありましたけどね(笑)
仕送りしてもらってる身ですから、節約できるとこはしないと申し訳ないです。


お寺に帰ってきて、当然のように部屋にはエアコンなど無く、古い扇風機も壊れてしまったので壁掛けのものを買い(しかもリモコン!)、暑い日は扇風機をタイマーにして寝るわけです。
時々、エアコンを30分タイマーにして寝たあの日のことを思い出しながら。


今年もそんな季節が目の前までやってきました。
もう少しで夏です。
夏。


大好きな夏。
今年は体調崩さずに、夏の暑さを体全体で感じたいです。