書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ほー ほー

ほーたるこい


隣の市にたくさん見れるところがあると聞いて、蛍を見に行ってきました。
いっぱいいましたよー


そこには守る会という組織があって、長年活動しているんだそうです。そのかいあって少しずつ蛍が増え始め、ここ4年ぐらいは人が大勢来るほどになったんだそうです。


ほたるはきれいな水がないと生きていけないと言われています。昔は母校の小学校の近くでもたくさん見ることが出来ましたが、いつまのにかいなくなってしまいました。


近くは見渡す限りの田園風景なのですが、いったいなにが起こったというのでしょうか。農薬なのかな。農業用水だけではなくて生活排水も流れているのかな。


十数年ぶりに見る蛍。とてもきれいでした。ふわっと光って、ふわっと消えて。
帽子に蛍がとまったんですよ。少なくとも2分はとまってはずです。でも私は見れないんですけどね。だけどなんかうれしい。


昼間見ればたんなる虫なのでしょうけど、夜になると幻想的な風景を演出してくれる。蛍って、不思議な生き物ですね。